sinchan研究室

趣味の部屋「sinchan研究室」の生物観察を中心としたプログです。

カブトガニの脱皮。

今朝、飼育しているカブトガニが2匹とも脱皮しておりました。

よろしければ動画をクリック。(私の投稿した動画です。)

2020年、カブトガニの脱皮。(1)


最近、砂に潜りっぱなしであまり砂の上に出て来ませんでしたが、餌として一緒に入っているゴカイがよく食べられている様でしたので、あまり気にはしてしておりませんでしたが、今朝になり、透明となったカブトガニが2匹と砂の上に。
砂をよく見てみると何と二回りほど大きくなったカブトガニが2匹、体を半分砂に埋めているではありませんか。
さっそく脱皮したカブトガニと脱け殻を2匹とも引き上げて「記念撮影」でした。

カブトガニが飼育下で脱皮した事は久々でしたが、脱皮の時は甲羅の下から新しい体が出てきますが、出来れば脱皮の時を画像か動画に写しておきたかったでした。
しかし、エビ類、例を挙げますとイセエビやホワイトソックスなどが脱皮をするとまるで2匹に増えた様な感覚は観察しないと味わえない感動的なものです。
これからも順調に育っていく事を期待します。

よろしければ動画をクリック。(私の投稿した動画です。)

2020年、カブトガニ(ホワイトカブトガニ)の脱皮。(2)

×

非ログインユーザーとして返信する