sinchan研究室

趣味の部屋「sinchan研究室」の生物観察を中心としたプログです。

カブトガニが砂に潜って生活している。

カブトガニは1日のほとんどの時間を「砂」の中ですごしています。
朝によく砂から出てきますが、夜間に暗い部屋でライトを点けると体内時計が反応する事か、急に砂から出て来る事がよくあります。

人間も、「人生3/1は布団の中から」と聞いた事がありますが、カブトガニは殆んど「砂」の中からです。

砂に潜る2匹のカブトガニ。

ヒーターの下に2匹のうち1匹が砂に潜っている事が把握出来ると思います。

一番手前の砂に潜っているカブトガニ。

よろしければ動画をクリック。(私の投稿した動画です。)

2020年、カブトガニの砂潜り。

朝方、砂に潜りながら移動するカブトガニ。

朝方に砂に潜っていたが、朝日が差し込んで砂から出てきたカブトガニ。

砂に潜りながら移動するカブトガニ。

餌は何といっても「ゴカイ」が1番良い様で、自然界でも「常食」としている様です。

×

非ログインユーザーとして返信する