sinchan研究室

趣味の部屋「sinchan研究室」の生物観察を中心としたプログです。

2021年、明けましておめでとうございます。

2021年、明けましておめでとうございます。
2021年もよい年である事を願います。
さて、このブログのタイトルでもある「研究室」とはあまり関係ない記事や画像になりますが、今年、初めて鹿児島湾を眺めに出掛けました。
幼い時から海を眺めたり、船に乗ったりであった私には、「海」は一番落ち着く場所でもあります。
持病の喘息もすぐに治ってしまいそうです。(本当に状態が良くなります。)
奄美大島の事も色々と思い出します。
鹿児島湾は私を落ち着かせ、そして奄美大島を思い出させてくれる場所でもあります。
この高台の公園から鹿児島湾、フェリー乗船所がある港を眺めると、今年の気力が膨張しそうです。
2020年を癒し、2021年に活力を授けられた様です!
2021年も良い話題に期待しましよう!


高台の公園から望む桜島。

鹿児島港。

よろしければ動画をクリック。(私の投稿した動画です)

鹿児島港。

よろしければ動画をクリック。(私の投稿した動画です)

鹿児島港。2
東郷平八郎像。
「陸に大山(大山巌)、海に東郷(東郷平八郎)」と言われ封建国家から近代国家となった日本が国際的に認められた時代の様に、世の中の気分を一掃して、新しい時代と空気が流れる事を願います。

東郷平八郎の墓石、遺髪が納めてあります。

東郷平八郎を称える石碑。

×

非ログインユーザーとして返信する