sinchan研究室

趣味の部屋「sinchan研究室」の生物観察を中心としたプログです。

2019年、梅雨の水田観察。

2019年、梅雨の水田に観察に出かけました。

2019年は雨が多く、避難指示なども発令されましたが、水田も観察期間が長く、水生動物が面白い場所でもあります。

今年はメダカとタイコウチが多く観察されました。

ゲンゴロウ類は今年は産卵が長い様で、蛹化直前と思われる終令幼虫から孵化したばかりと思われる1令幼虫まで数多く観察されます。

水田は水生動物の「ゆりかご」です。




メダカが出現しました、今年は個体数が多い傾向があります。



ゲンゴロウ類幼虫が出現、今年は例年通りの様ですが、発生が長い様です。


タイコウチ、今年は個体数が多く観察されます。


タイコウチ幼虫。


ゲンゴロウ幼虫。


掘り上げを網で掬ってみました。


ゲンゴロウ類幼虫。


タイコウチ幼虫。


ゲンゴロウ類幼虫。


タイコウチ幼虫とオタマジャクシ類。


タイコウチ幼虫とオタマジャクシ類。

×

非ログインユーザーとして返信する