sinchan研究室

趣味の部屋「sinchan研究室」の生物観察を中心としたプログです。

ツノダシの夜間。

画像は夜間のツノダシの様子です。
昼間とは異なり黒ずんだ様で白ずんだ体色が夜間の様子です。
20年ほど前は夜間に潮溜まりや港内で集まってじっとしている魚を網で掬っておりましたが、港内では特に「ハタタテダイ」がよく採集、観察できたり、チョウチョウウオ類やツノダシも観察、採集できましたが、現在は漁協がうるさくて観察、採集がままならないことが現状です。
夜間に潮溜まりや港内、あるいはリーフで観察すると、体色が褪せてゆっくりと泳いでおりますが、網を近付けると素早く移動したりと面白い観察でもあります。
魚類の「素性」を観察できる場面でもあります。



よろしければ動画をクリック。(私の投稿した動画です。)

2020年、夜間のツノダシ。




×

非ログインユーザーとして返信する