sinchan研究室

趣味の部屋「sinchan研究室」の生物観察を中心としたプログです。

三島村竹島。

三島村竹島は三島村で一番最初に村営船が入港する島嶼で、島名や画像の通り一面がいわゆる「竹」に覆われている島嶼です。
樹々類はあまり存在せず、民家や集落の周囲に見られる程度で、港から坂道を上がって集落に入ると、あとは平坦な島嶼で見渡す限り「竹林」のみです。
海は私としては三島村でも一番綺麗な印象もあり、様々な魚類や熱帯魚が多く観察されます。
昆虫観察や魚類観察、釣りなどで頻繁に出かけていた島嶼でしたが、三島村は2006年より「昆虫採集禁止」となり、昆虫採集は出来なくなりましたが、この島嶼は「ネブトクワガタ」の個体数が多かった事を記憶しております。
竹が腐朽した場所から幼虫が観察されるクワガタムシとしては珍しい生態でした。


竹島港に入港します。(2011年)




よろしければ動画をクリック。(私の投稿した動画です。)

村営船「みしま」、三島村竹島港に入港、2014年。




よろしければ動画をクリック。(私の投稿した動画です。)

村営船「みしま」、三島村竹島港にて、2014年。




島内のどこを見ても「竹林」のみです。(2011年)




よろしければ動画をクリック。(私の投稿した動画です。)

村営船「みしま」、三島村竹島港より離岸、2014年。

竹島港を出港します。(2011年)


よろしければ動画をクリック。(私の投稿した動画です。)

村営船「みしま」、三島村竹島港を出港し硫黄島港に向かう、2014年。


近くに「硫黄島」が見えます。(2011年)

竹島港を出港すると硫黄島に向かいます。(2011年)







最後に、今日、2020年3月26日は私の誕生日です!
これからもよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する