sinchan研究室

趣味の部屋「sinchan研究室」の生物観察を中心としたプログです。

ルリスズメダイ(コバルトスズメダイ)。

画像はルリスズメダイ(コバルトスズメダイ)。

観賞海水魚では最も一般的で価格的にも安い為、海水魚飼育の入門向けでもあり、とにかく青い輝く様な体色を観て「海水魚」に興味を持ったり、飼育してみようと思った方は非常に多いと思います。

私の観察では、自然分布では屋久島以南で観察しております。


画像はルリスズメダイ(コバルトスズメダイ)の♂️。

尻尾の先端まで青い体色となる。

周囲のスズメダイ類は「ヨスジリュウキュウスズメダイ」と「ネッタイスズメダイ」。

水槽内では、画像の様に岩の下や岩の近くに穴を掘って住みかとしています。

周囲のスズメダイ類は「ヨスジリュウキュウスズメダイ」と「ネッタイスズメダイ」。

水槽内では数少ないと群れからテリトリーを持つ様になります。

尻尾の透明な個体が♀️。

周囲のスズメダイ類は「ヨスジリュウキュウスズメダイ」と「ネッタイスズメダイ」。

ルリスズメダイ(コバルトスズメダイ)は約30年ほど前から水槽内で産卵する場面や産卵した卵が孵化する事が観察されておりますが、稚魚は極めて飼育が難しいとされておりましたが、現在は成功している様です。

×

非ログインユーザーとして返信する